広島で医師からも驚かれる難治性症状根本専門の整体院 - 竹原メディカル整体院

広島県竹原市竹原町3616-1

営業時間:10:00〜20:00
定休日:不定休

0846-22-7228

骨盤矯正の危険性とは?心身の不調は姿勢調整で改善!

骨盤矯正

街中を歩いていると、いろいろな整体院や整骨院の店頭に「骨盤矯正」の文字がみうけられます。骨盤矯正をおこなうことで、腰痛の改善やダイエットにつながるというのですが、本当にそんなことがあるのでしょうか。

今回の記事では、骨盤矯正の目的や危険性について解説するとともに、心身の不調に対して、当院の姿勢調整が効果的である理由をご紹介します。

骨盤矯正とは?

骨盤矯正の目的や効果についてご紹介する前に、そもそも骨盤矯正とは何なのかについて知っておきましょう。

骨盤のゆがみを改善する施術のこと

ゆがみ

骨盤矯正とは、一般的に骨盤のゆがみを改善し、骨盤のゆがみが原因とされる不調を取り除くためにおこなわれる施術を意味します。

医学的用語ではない

医学

骨盤とか矯正などという文字を見ると、医学的な治療と勘違いしてしまう方もいらっしゃると思いますが、実際には骨盤矯正という医学的用語はありません。

骨盤矯正の目的

骨盤矯正

骨盤矯正は整体院やカイロプラクティックなどの施術所だけでなく、最近はチェーン展開している整骨院でもよくおこなわれています。では、骨盤矯正にはどのような目的があるのでしょうか?

腰痛などの改善

腰痛

腰痛の原因として骨盤のゆがみがあげられており、骨盤矯正をおこなうことで、腰痛や坐骨神経痛といった症状の改善につながるとされています。

姿勢改善

姿勢不良

猫背など不良姿勢を改善する目的で、骨盤矯正がおこなわれることもあります。やはり骨盤がゆがむことで、姿勢が悪くなると考えられているからです。姿勢を改善することで、肩こりの予防効果も期待できます。

ダイエット

骨盤矯正をおこなうことで身体の代謝が高まると、ダイエットにつながると説明されることがあります。

産後の体型を戻す

産後の女性

女性は妊娠中に体重が増加するものですが、出産後も体重が戻らなかったり、体型が戻らなかったりすることが多々あります。そのような悩みを、骨盤矯正をおこなうことで改善することが可能とされています。

骨盤矯正の危険性

驚く女性

それでは今回のメインテーマでもある、骨盤矯正の危険性について見ていきたいと思います。次のような骨盤矯正は効果が期待できないだけでなく、身体にとって有害である可能性もあります。

骨盤しか見ていない

ストレッチ

骨盤は身体の中央に位置しており、この部分の可動性やバランスが重要であることは言うまでもありません。ただ、人間の身体はいろいろなパーツがバランスをとることで成り立っています。

そのため、骨盤だけに注目して骨盤矯正をおこなうことは、言ってみれば「木を見て森を見ず」ということにつながりかねません。

痛いだけの骨盤矯正

整体

骨盤矯正やマッサージを受ける際、「痛い方が効果がある」と思っている方もいらっしゃいますが、痛いだけの刺激は人体にとって有害です。場合によっては、余計に症状を悪化させる可能性もあります。

骨盤矯正のウソ!ホント?

知識

整体院や整骨院では骨盤や骨盤矯正という言葉が便利使いされている傾向があります。そこで、骨盤矯正に関する誤った知識についてご紹介します。

骨盤はゆがまない

バツ

腰痛や何らかの症状、痩せにくいといったお悩みがあるときに、「骨盤がゆがんでいるからです」と説明されると、なんとなく納得してしまいがちです。

ただ、骨盤がゆがむことは医学的にあり得ません。というのも、骨盤を構成する骨同士は、靱帯で強固に結合されているからです。では何を骨盤のゆがみと呼んでいるかというと、それは骨盤の傾きのことです。

骨盤矯正によって基礎代謝は上がらない

ダイエット

骨盤矯正をおこなうと、代謝が上がって痩せやすくなるなどと説明されますが、骨盤矯正によって上がるのは新陳代謝であり、基礎代謝ではありません。そのため、骨盤矯正の施術を受けたからといって、痩せやすくなることはありません。

骨盤のゆがみによって内臓が下にさがることはない

お腹ぽっこり

骨盤がゆがむと、内臓の位置が下にさがり、お腹がポッコリしてしまうといわれることがあります。ただ、内臓は体内でプカプカと浮かんでいるわけではありません。

内臓は筋膜と呼ばれる膜を介して、その他の臓器や筋肉などと有機的につながっています。そのため、骨盤がゆがんだからといって(実際にはゆがむことはありませんが)、内臓が下にさがるようなことはあり得ないのです。

心身の不調を改善するなら姿勢調整がおすすめです

バランス

当院では骨盤のバランスを整えるだけでなく、全身のバランスを整える姿勢調整をおこなっています。姿勢調整には、次のようなメリットがあります。

身体的お悩みの改善

NO

姿勢調整をおこなうことで、慢性的な腰痛や肩こり、頭痛などの改善が期待できます。また、姿勢がよくなることで、若々しく溌溂とした印象を与えることも可能となります。

精神的お悩みの改善

肩こり

姿勢が悪い方の多くに肩こりがみられますが、肩こりの多くは首周りの筋緊張によってもたらされます。そして、首周りの筋緊張が、精神面に悪影響を与えることが分かってきています。

なぜなら、首周りの筋緊張によって自律神経のバランスが乱されてしまうからです。当院の姿勢調整によって首周りの筋緊張がゆるめば、精神面に与える悪影響も取り除くことが期待できます。

国家資格者が安全かつ安心な姿勢調整をおこなっています

県内では珍しい「ヘルニア・脊柱管狭窄症・膝の痛み・自律神経の疾患」に特化した、難治性症状専門のメディカル整体院です。

整体院では国家資格を持たない方も施術をおこなっていますが、竹原メディカル整体院では、国家資格である柔道整復師や鍼灸師などの免許を持つ施術者が、姿勢調整を担当しています。

そのため、医学的根拠に基づいた、安全かつ安心な施術を受けていただくことが可能です。何か疑問がございましたら、お電話やメールでお気軽にお問い合わせください。

当院についてさらに見る

営業時間

竹原メディカル整体院
広島メディカル整体院は「完全予約制」です。
時間 祝日
10:00〜20:00
営業時間:10:00〜20:00
定休日:不定休
土日祝も20:00まで営業しています!

広島メディカル整体院をご利用の方は事前ご連絡ください!
TEL:082-555-8238

アクセス

店舗名
竹原メディカル整体院
広島メディカル整体院
代表
押川孝一(オシカワコウイチ)
住所
〒725-0021  広島県竹原市竹原町3616-1
広島メディカル整体院:広島県広島市中区幟町11−4-4F
電話・FAX番号

TEL:0846-22-7228

アクセス
山陽道河内ICから車で15分
JR竹原駅徒歩10分
アクセスマップ

PAGE TOP